FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女性は冷え性の体質の方が多いです。
(下半身の冷えを訴える方が多いです)

しかし冷え性体質であっても
高温期になると熱っぽい症状が現れる場合があります。
顔面部がのぼせて熱くなる。目の周りが熱くなるなどです。

寒症状と熱症状が混在して現れるということです。

寒熱錯雑の症状は結構多くみられます。

こういう場合・・・

冷えへの対応と熱症状への対応をうまくバランスを考えて
やっていく必要があります。


初来店は 平成29年6月です。

30代後半の女性です。

すごい冷え性だけど、
顔が(特に目の周りが)熱っぽくなります。

夏でも腰やおなかに使い捨てカイロを貼ってると気持ちが良い
という体質です。

胃腸が弱くて、食欲がなくて胃が重く胃もたれしやすいです。
一度にたくさん食べれません。

おなかが張ってガスが溜まりやすいです。
おなかがゴロゴロ鳴ります。

胃が痛くなると裏側の背中も痛くなります。

腹痛も頻繁に起こります。

お通じは、便秘ぎみでコロコロ便が出ます。

おしっこが近くて透明な色です。

下半身がすごく冷えます。
夏でも湯たんぽを使っています。

以上のように冷えの訴えが非常に強いです。

それから、
子育て、子供さんの行事などが多くてとても多忙な状態です。
そのため慢性的に疲労が蓄積しています。
精神的ストレスもいっぱいため込んでいる状態です。

めまいがして、ふらふらふらついて倒れそうになるときがあります。

頭痛、肩こりが頻繁にあって鎮痛剤が手放せません。

知らず知らずん内に歯を食いしばっています。

のどが詰まった感じや、耳が詰まった感じがよくあります。

曇りや雨の日が苦手です。
頭痛が起こりやすいからです。

手や腕に湿疹様の皮膚炎があります。

高温期生理前は顔が熱っぽくなります。
(特に目の周りが熱くなります)
そしてイライラが強くなったり気分が落ち込んだりします。

以上のような状態です。


夏でもカイロを使用されるくらいの冷え性であって
それから胃腸の不良症状が目立ちます。

そして多忙であって疲労感が強い・・・

めまいや立ちくらみなども頻発している

頭痛肩こりも頻発していて鎮痛剤が手放せない

生理前は顔面(特に目の周り)が熱っぽくなる。
イライラや落ち込みがある

このような体質を漢方的にどうとらえるかです。

強い冷え症状が出ていますので。

陽気不足(陽虚体質)
胃腸の陽気不足+腎陽虚ですね。
若干、痰湿の停滞があります。

そして気血精の不足

陽気不足のためにしっかり気血精を生成出来ていないのと
生理主産による気血精の消耗
多忙精神的ストレスによる気血精の消耗
など複合的な原因で気血精が消耗不足しています。

気血精が大きく消耗しますと・・・
めまいやふらつきが頻発します。
強い疲労感が現れて慢性的に疲れた状態となります。
生理血量が少なくなります。
コロコロ便は陰血不足体質に多い排便状態です。

そして気血精が不足しますとストレスへの対応もうまく出来なくなります。

ストレスが溜まって→肝気鬱結から肝鬱化火の状態になっています。
ストレスがたまるとオーバーヒートする場合が多いです。
この状態になると・・・顔の熱感(目の周囲の熱感)が発現します。

女性の高温期で生理前はオーバーヒートが現れやすい時期です。
鬱熱が発生して、イライラや熱っぽさが強くなります。

気分的な落ち込みは血不足によって現れます。

全般的に判断しますと。

陰陽両虚

気血精不足

肝気鬱結(化火)

ということになります。


漢方的アプローチは・・・

陰陽両虚ですから、
陽気補充と潤い補充の両方が必要です。
陽気補充だけやっていると、陰が消耗して乾燥感が強くなります。
陰血補充だけやってると、陽気に負担をかけてしまいます。
ですのでうまくバランスを取りながら補充することが必須です。

そして湿の除去

気血精をしっかり補充する
疲労脱力感が強いので、しっかり補充しないといけません。

肝気鬱結を開放して
鬱熱がたまらないようにする。
肝気鬱結の開放も手抜かりないように
アプローチが必要です。

以上のアプローチを組み合わせて対応しますと、

初めの1週間の服用で非常に良い効果が出ました。

全般的に症状が改善しています。

食欲が出てきて膨満感がなくなりました
胃痛腹痛もなくなりました。
排便状態も改善しています。

めまいふらつきも改善しています。

頭痛や肩こりも改善

生理前のイライラや落ち込みも改善

顔面部(目の周り)の熱感も改善

胸部の詰まり咸や耳の詰まり咸も改善

ということで良い効果が出ていますが・・・

多忙な状態が今後も続きますので、
引き続き漢方的アプローチの継続が必要です。
NEXT Entry
自然妊娠出来ない場合、大概の場合→不妊クリニックへ行かれて、タイミングから始まって人工授精、体外受精へとどんどんステップアップされていくようです。そこまで頑張っても、よい結果が得られないということも多々見受けられます。こういう場合、自分たちだけがなぜなんだろうと焦る気持ちになられること多いと思います。検査しても何も異常が見つからないということも多いです。しかしながら、漢方的に詳細に分析してゆきますと、ほとんどの場合、妊娠しない、不育症になっている原因を突き止めることが出来ます。こういう漢方的な分析手法を弁証と言います。相談票の記入、直接の聞き取り、お顔色皮膚色舌色、全身から出ているオーラなどから総合的に判断して原因をはっきりさせることが最も大切です。そして、その原因にしっかり対応した漢方方剤を使用することが良い結果を得る最も大切なポイントとなります。さくら薬局ではそこのところを最も大切に考えて不妊不育症の漢方的アプローチを考えます。
NEW Topics
排卵障害を起こしている原因として・・・多嚢胞性卵巣症候群(PCO)というのがあります。卵胞の周りにべたべたした汚れが溜まってしまって殻が硬く肥厚してしまい殻を破って排卵することが出来ません。このような卵胞が数珠玉のように沢山出来て卵巣内部に存在しています。痰湿汚れ・湿熱汚れ・瘀血汚れ・寒凝固汚れ など種々の汚れが卵胞の周りに著中停滞してしまっています。したがいまして・・・これらの汚れを除去する方剤を使って継続的にアプローチをする必要があります。
卵巣がしっかり働いて卵胞を大きく成長させ正常に排卵させるためには・・・腎精が充足していることは必須です。そして脳から送られてくるホルモン情報の伝達に問題がないことも必須です。腎精を充足させるためには後天の精の補充が欠かせません。後天の精をしっかり補充するためには脾胃の働きがしっかりしていることが必要です。ホルモン情報の伝達に問題がある原因は精神的ストレスが溜まる=気血の流通が止まる→ホルモン情報がしっかり伝達されない。それから血液やリンパ液が汚れてよどんで流れが悪い状態になるとホルモン情報伝達に問題が生じます。血液やリンパ液を汚す原因は毎日の飲食生活の偏りです。こってり濃厚なものの摂取が多いと血液やリンパ液がドロドロ汚れてしまいます。漢方的アプローチとしては、①腎精の補充②気血の補充③脾胃の働きを活性化させて後天の精の生成力を強くする④精神的ストレスの開放(肝気鬱結の開放)⑤血液やリンパ液の汚れを除去する(食滞・痰湿・瘀血の除去)身体の陽気のパワーが弱くて冷える傾向にある場合は、陽気補充、身体で炎症が起こっていて熱っぽい場合は、清熱して炎症をとる・・・などお一人お一人の身体状況を見極めてしっかり排卵できるようにアプローチします。
妊活にとって大切なポイントは腎精を充足させてあげることです。そしてさらにめでたく妊娠出産授乳子育てという段になっても大切なポイントは腎精を充足させてあげることです。元気な赤ちゃんを出産して、出産後のお母さんも元気はつらつと授乳子育てが出来るということがとても大切なことです。そこのポイントに腎精の充足は欠かせません。産後うつ・産後に元気がでない・頭が空虚に感じてふらふらする・不眠・歯ががたがたしている・髪がパサパサして抜け毛が増える・目が弱ってチカチカまぶしい などは腎精の不足消耗が原因です。
「Tash Sultana」すごいアーティスト発見 ユーチューブ
妊娠するためには正常に排卵していることは必須条件です。視床下部~下垂体~卵巣(卵胞)とホルモン分泌連携が問題なく行われていますと排卵障害起こりません。①視床下部②下垂体③卵巣④卵胞膜 以上4つのポイントのどこかに異常が発生しますと正常な排卵が妨げられて排卵障害が起こります。①視床下部②下垂体 は脳の問題です。脳は「髄海」と言われます。腎精から髄が生じて髄は骨を滋養しています。そして髄が集まって「髄海」となります。脳「髄海」をしっかり機能させるためには、腎精が充足していることが大切です。そして腎精を充足させるためには後天の精をしっかり産生させることが大切です。後天の精は脾胃の働きによって生成されます。排卵障害が起きている場合は、脾胃、腎精、気血、肝の疎泄などに介入してホルモン分泌連携を正常化させるようにアプローチします。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桜の気の下で

Author:桜の気の下で
兵庫県たつの市神岡町にて漢方専門薬局を開いています。
(そうめん資料館)そうめんの里のすぐ近くです。
さくら薬局
℡0791-65-2107
マウスオン→ 




さくら薬局ホームページへ移動する

カテゴリ
最新記事
かわいい「ハムちゃん」
上の窓から1分置きに・・・
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。